土佐清水に移住してみるってのはどう?100人移住者計画はじめます!

こんにちは。RYOです。

今回の記事はマジメな話し。

いや、いつもマジメに書いてるんだけどね。

土佐清水100人移住者計画始めます!

ほとんどこれで、説明は終わっちゃうんですけどね。

説明しますね。

土佐清水の過疎化が半端ない

どこの田舎もそうだけど、人口減少が半端ないよね。うちの町土佐清水市も、人口減に歯止めがきかない状態。

まあ田舎で仕事もなければ刺激もないから、そりゃあ出て行くに決まってる。

Iターンしたい人がいるなら・・と思ったのがきっかけ

ほとどの人が都会に引っ越して行く中、

土佐清水市のことが気に入って引っ越してくれる人もいる。

そこでふと思った。

どうせ田舎にIターンするなら、

「土佐清水に住んでみようぜ!」

って思ってもらえるように発信していこうと思ったわけ。

そこで、このブログを通じて、土佐清水のことを知ってもらって、この土佐清水に移住したいと思う人を100人作るって企画を思いついた!

そもそも、うちの街は情報を発信する力が弱い。
だから、まずは、知ってもらわなければ何も始まらない。

時間はかかると思うけど、土佐清水のことを総合的に発信していくよ。

移住者目線のことだったり、教育や病院のこと、仕事のことなんかも発信していけたらと思ってる。

だから大きくでたけど、ホントは1人でも移住者がきてくれたら嬉しい。

高知の中山間地域は力をいれてる

移住や仕事の面に関しては、高知の中山間地域は数年前から力をいれてる。

イノベーターや起業家を支援する土佐山アカデミーだったり、
イケダハヤト氏の移住も大きな影響を与えてる。

あと、中山間地域ではないけど、ゆるキャラグランプリで1位をとった「しんじょう君」は、ものすごい額の経済効果を生み出してる。

こんな風に高知県内でも頑張って結果出してるとこは出してる。

ウチの地元も「土佐清水ワールド」などで頑張ってる

関西圏に
「土佐清水ワールド」っていうお店がある。
(最近では、東京や高知市内にもできた。)
そこは、土佐清水でとれた新鮮な魚介を食べることができる居酒屋だ。

土佐清水で水揚げされたものがそこの出荷されてる。
それで、かなりの経済効果には繋がってる。

だけど、それが移住者が増えることには繋がっていないように思う。

今現段階で全く知識がない

正直な話、全く状況が分かってないのが現状です。

  1. 土佐清水は対外的にどのくらい稼いで、お金がいくら入ってきてるのか?
  2. 移住者や、逆に出て行く人の数。
  3. 今、町に何が必要なのか?
  4. 移住者はどんなことを気にするのか?

などなど。

全くもって何ひとつ分かってないので、これから勉強しながら発信していけたらと思ってる。

なので問題点によってはこの企画を続けていくのが難しくなるかもしれない。

そのことを前提に、この企画を始めようと思ってる。

思いつくアイデア

どうやったら移住者が増えるのか、現状を全く知らない状態で考えてみた。

  1. 土佐清水の自然を好きになってもらう
  2. 土佐清水で何か事業を起こせる起業家さんに来てもらう
  3. 企業を誘致する

今思い浮かぶのはこんなところ。

1.は現実的。サーファーさんとかの移住者はすでに多い。

2.は難しいけど、もし成功すれば新しい雇用が生まれたり次に繋げることができる

3.は土佐清水の自然や地元の人と調和できる企業なら大丈夫そう。

全く的外れな考えかもしれないが気にしない

今のアイディアが正解なのかハズレなのかも全く分かってない。

だけど、これから知識と情報を増やして的確な情報を流してく。

もし、土佐清水の人でこれを見てる人がいれば偉い人紹介してください。w

とりあえず、この企画もゆっくりやってくので長い目でよろしくです。