365日よさこい!高知には「よさこい移住」っていう取り組みがあるの知ってる?

こんにちは。
元高知県観光PR隊のRYOです。

僕は無類のよさこい好きなんですがね(見る専門です)、この前こんな取り組みを見つけたんですよね。

「よさこい移住」

なんかめっちゃ気になるじゃん。

と思って調べたんで、「高知でよさこい踊ってみたいかも」って人は必見です。

「よさこいの聖地」高知で踊ったのがきっかけで移住を決意

少し前の話だけど、高知に移住してきたって人に会ったんだよね。
で、その人に移住してきた理由を聞いたら、

きっかけは「よさこい」

って言われた。

よさこいが好きで、踊りたかったから高知に移住して来たと。

はじめ聞いた時は、

え?マジか!?

と思って、かなりびっくりした。

でもね、そしたら、その人以外にもよさこい移住してきたよ。
って人が思いのほか多かったんだよね!

で、そんな人たちに
「なんで移住しようと思ったの?」

て聞くと、

「本場高知のよさこいで踊って」とか「高知によさこいを見に来て、自分もここで踊りたいと思った。」

っていう意見が大半。

そこまで動けるってすごいよ!

って僕がいうと、ほとんどの人が、

「それよりもよさこいが・・・」

って、よさこい愛が移住をする不安よりも上回ってる人が多かった。

それを聞いて、
「こんなに、よさこい好きって多いんだ」
と思ったのを覚えてる。

そこでよさこい移住のことを知って調べてみようと思ったんだよね。

で、実際のとこ「よさこい移住って大変なのかな?」
と思って調べたら、とても移住する人にとって優しいサービスだった!

よさこい移住の先輩がお手伝いするから心配無用

高知県では、よさこい移住を県をあげて手助けしてるみたい!

高知県の移住促進のホームページを見るとよさこい移住者向けのページがある!

それってすごくない?

だって、こんなページができるくらいよさこい移住者が多いってことじゃん?

自分の知らないとこで、こんなにメジャーなことになってるのは正直驚いた。

このページによると、高知市よさこい応援隊が移住の手助けをしてくれる。
って書いてる。

高知市よさこい移住応援隊とは

 高知市よさこい移住応援隊は、本市の地域資源であるよさこい祭りとの関わりを目的に本市へ移住を希望する方の様々な不安や心配ごと等の解消に向けた相談やアドバイス、また移住後も日常的な相談やフォローアップなどの支援にご協力いただく皆さんです。

 隊員の皆さんもよさこい祭りをきっかけに高知へ移住をされた方で、市担当者とともに「よさこい移住」をサポートしていきます。

とのこと。ふむふむ。

なかなかすごいことだよ。

これって。

だって、よさこい移住して来た人って、普通の仕事してる人たちで、この活動はボランティアみたいなもんじゃん?

しかも、その先輩たちが県の人とバックアップしてくれるのは、かなり頼もしい。

「何が障害になるか?」とか、移住してからの注意点を同じ移住者の視点で考えてくれるしね。

なんなら、住む場所や仕事なんかも提案してくれるだろうしね。

このサービスは、全く知らない土地にくる移住者にとっては、かなりありがたいよね!

そうそう。

あと身をもって体験したことは、移住者同士のつながりがしっかりしてたってこと!

よさこい好きのコミュニティがあるから友達はすぐできる

よさこい移住者が多いって知ってから、気づいたことなんだけどね、

よさこい移住者同士ってすごく仲がいい!!

観光PR隊をしてた時に、僕はダンスレッスンを受けてたんだけど、移住者の方もレッスンにたくさん来てた。

でもダンス経験者って方はほとんどいなくて、みんな素人の方ばっかり。

ただ、単純によさこいが上手くなりたくてレッスンに来てる人がほとんど。

僕のクラスの先生は、よさこいの振り付けをメインに仕事してる人だったからクラスの9割がよさこいが上手くなりたい人だったよ。

そして、皆んなそこでどんどん仲良くなってく。
初めてくる人も数回来たら完全に馴染んじゃってたよ。

移住者も地元の人もみんな「よさこい」で繋がってく

仲がいいのは、もちろん移住者同士だけじゃない。

移住者も地元の人も、よさこいを通してみんな繋がってく!

やっぱり共通の好きなものがあって集まってるからだよね。

そう考えると、
仲間もできて、住む場所や仕事なんかも考えてもらって、よさこいも踊れて、ってなったら
思ってたより移住が現実的になってくるんじゃないかな?

ちなみに、よさこい移住に興味があるけど、いきなり県のホームページに連絡するのはちょっとハードル高いなぁ。

って人は連絡いただければ高知市よさこい移住応援隊の人にお取り次ぎもしますよ。
(この人がいいって指定は無理です・・・)

高知なら発表の場も多い

あと高知によさこい移住する魅力は発表の場が多いこと!

高知だと、夏のあるよさこい祭りの他にも踊るチャンスがたくさんあるよ。

秋や冬にあるイベントで踊ったり、地域の祭りで踊ったり、大きいイベントで海外に踊りに行ったりもしてる!

だから、年間を通してずっとなんらかのイベントで踊ってるよ。

よさこいの本場ならではだよね。

まずは高知へ来てみてよう!

とにもかくにも、よさこいといえば高知!

よさこいが踊りたいなって思ったり、好きだなって思ったら高知にくるのが一番。

当たり前だけど環境が整ってる。

毎日よさこいのレッスンが受けれたり、毎シーズンよさこいのイベントがあったり、よさこい好きな仲間と毎日ワイワイできる環境は他県ではありえないこと。

思い立ったが吉日、聞くのはタダ。w
お問い合わせだけでもいいんから連絡してみては?

それにいきなり移住はハードル高いから、まずは観光に来てみるのがいいよ!

そしたら、高知の良さや、よさこいの魅力をさらに分かってもらえるはずだよ♪

一度きりの人生だからね、自分にとって意味のあるものにしようぜ。

では。