700店舗越え!龍馬パスポート全加盟施設を色分けして地図にまとめたよ

こんにちは。元観光PR隊のRYOです。

今回は、高知県が取り組んでる龍馬パスポートに関しての記事。

ここでは龍馬パスポートのことは知ってるものとして話を進めてくよ。

龍馬パスポートってなに?

っていう人は、まずこちらをどうぞ▼

でね、龍馬パスポートってシステム的にも面白いし、お得に旅ができていいんだけど、一つ問題がある。

それは、地図がないこと!

住所の一覧表はあるから行きたい場所が決まってればいいんだけど、旅をしながら気になった龍馬パスポート加盟施設に立ち寄ることはほぼ不可能。

ってことで、より便利になるように地図にまとめたよん。

でも地図載せる前に注意点が何個かあるから、まずそれから言っとくね。

龍馬パスポート地図注意点

  • 電話番号の間違いがあるかもしれない

もともとグーグルマップで表示されてるものと、僕が打ち込んだもので違ってる店がいくつかある。
僕は、龍馬パスポートに載ってるのを打ち込んだんだけど、お店がグーグルに登録されてるのと違うのかな?

さすがに一件一件電話をかけることはしてないから正解の番号はわからないです。すいません。

  • 入力されていないものがある

このあと、まとめるけど地図に入力できてないものがある。

例えば、電車の「中村・宿毛線」なんかの公共交通機関は住所が決まってないから入力していない。

  • 休みのことについて表示がない店舗は無休

もう、休み無しって書くの面倒だったんで省略してます。

龍馬パスポート地図に入っていない店舗

  • おもてなしタクシー

高知観光の知識と優れた接客マナー、信頼できる確かな運 転 技 術 、質 の 高 い サ ー ビ ス を 提 供 す る「 お も て な し タ ク シー」。認定試験に合格したドライバーがお待ちしています。

認定ドライバーの所属タクシー会社など、詳細は「おもてなしタクシー」で検索。

  • 志国高知幕末維新博
    中村・宿毛線フリーきっぷ(利用期間:2017年3月4日~2018年3月 31日)

0880-35-4961(土佐くろしお鉄道/ 中村駅)
8:30~17:30 (問い合わせ受付時間)

  • 予土線3兄弟
    (しまんトロッコ、海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレイン)
    ※高知県内の区間にご乗車の方が対象
    ※スタンプはJR窪川駅もしくはJR江川崎駅  (日・祝を除く)で押印(駅窓口で申告のうえ、乗車券等を提示)

087-825-1635
(JR四国営業部誘客戦略室/平日10:00~12:00、13:00~17:00のみ)

営業時間
5:20~20:30(JR窪川駅)  7:00~18:00(JR江川崎駅)
休/ 無(JR窪川駅) 日・祝(JR江川崎駅)

  • 陶芸体験(陶工房NISHIDA) (2017年10月中旬オープン)

高知市比島町2-139-1

電話番号:080-4002-5030
予 10:00~17:00
休/不定休

地図の色について

地図のピンの色はパンフレットの色と同じにしてある。

例えば、ピンクは観光案内所だし、ご当地グルメはオレンジ。

一覧にすると、こんな感じ。

ピンク→観光案内所
黄緑→観光施設
オレンジ→ご当地グルメ
ワインレッド→日帰り入浴
エメラルドグリーン→道の駅
→指定公共交通
水色→体験プログラム
→宿泊

龍馬パスポート地図

まとめ

我ながら便利でしょ?w

「700店舗越え!龍馬パスポート全加盟施設を色分けして地図にまとめたよ」

もし、この店入ってないよ。とかあれば、連絡ください。
すぐ対応します。

旅の参考にしてくださいな。