「龍馬パスポート」とはどんなものなのかを簡単に解説

こんにちは。
元高知県観光PR隊のRYOです。

高知をお得に旅していただける、龍馬パスポートというものがあるんですよ。
いろんなサイトで紹介されているのから、
もう知ってるよ。

って方も多いと思いますが一応僕のブログでも紹介させてもらいますねー。

あと後半に効率のいい、龍馬パスポートを得る方法を書いてるんで、そっちも注目で。

龍馬パスポートはお得に旅する為のアイテム

龍馬パスポートってのは、簡単いうと県内全域を使ったスタンプラリーみたいなもん。
県内全域にある観光施設でスタンプをもらうことができる。

そしてスタンプは集めれば集めるほど受けられる特典が増すというシステム。

龍馬パスポートの入手方法

「龍馬パスポートIII」っていうパンフレットが観光施設や道の駅なんかにあるんだけど、
※(トップ画の写真で使ってるのが、そのパンフレット)

それについてるハガキにスタンプを3つ集めて高知駅前にある「こうち旅広場」ってとこに持ってくと、パスポートゲットになる!

スタンプの集め方

龍馬パスポートの参加施設で、決められた条件を満たすとスタンプを押してもらえる。

-1回の利用につきスタンプ1個(観光施設)-

  • 観光案内所・・・500円以上の利用
  • 観光施設・・・入館・入園・利用
  • ご当地グルメ・・・食べる
  • 日帰り入浴・・・一回の入浴
  • 道の駅など・・・500円以上の利用
  • 指定交通機関・・・一回の利用
  • 指定イベント・・・500円以上の飲食など
-1回の利用(体験・宿泊)につきスタンプ2個-
  • 体験プログラム・・・体験する
  • 宿泊施設・・・宿泊する

ステージアップの仕組み

最初にも言った通り、龍馬パスポートでスタンプを集めていくと、受けられる特典が良くなっていく。

それと同時にパスポートの色が変わってくシステムになってる。

龍馬パスポートのランクアップの仕組み。引用:よさこいネット

こんな感じで最初は「青」、次に「赤」と変わっていって最終的に「ゴールド」になる。
ゴールドの特典はかなりいい内容だけど、

正直一回の旅行で「ゴールド」は現実的でないかな。

青パスポートでも十分だと思うよ。
赤パスポートまでが現実的だよ。

ビジネスなどで高知によく来る方はゴールドを目指すのもいいと思う。

どんな特典が受けられるのか?

一体、どんなサービスが受けられるのか、具体的に見てみよう。

観光施設でサービスを受ける

例えば、高知観光で必ず訪れるであろう高知城。
ここでポスポートを提示すれば料金が割り引かれる。

高知城の前には「高知城歴史博物館」っていう資料館がある。
そこでも、提示すれば観覧料が20%割り引かれる。

観光施設だけじゃなくお土産屋さんでも

観光にきたら必ず、お土産も買うだろう。

先ほどでてきた、龍馬パスポートを受け取れる場所の「こうち旅広場」ここではお土産も売ってる。

そこで3000円以上の買い物をすれば100円引きとなる。まぁ、100円でも安くなればいいよね。

ホテルでも特典を受けられる

例えば、高知市内に「ホテルタウン本町」というホテルがある。

ここで、提示すれば朝食券がもらえてしまう。

チリも積もれば山となる。
今紹介した特典を受けてもかなりお得なはずだ。
いくら得したのか計算するのは難しいけど、ただ観光地を回っただけで、これだけお得に旅ができるのは魅力的と僕は思う。

早く簡単に龍馬パスポートをゲットする方法

龍馬パスポートをできるだけ早く負担なくゲットする方法を教えよう。

A. 無理せず早く龍馬パスポートをゲットする方法(オススメ)

オススメの方法は、高知についたら、まずホテルにチェックインしよう。

ホテルが龍馬パスポート加盟施設であれば、パンフレットは必ず置いてあるので、ホテルですぐにスタンプをもらうことができる。

そのあと、龍馬パスポートの申請ができる高知駅前にある「こうち旅広場」に向かおう。

こうち旅広場内にある、お土産屋さんで500円以上の買い物をすればスタンプをもらえるから、これで3個スタンプがたまった。

こうち旅広場でそのまま申請すれば、これだけでゲットできてしまう。

しかも「こうち旅広場」は、観光案内所にもなってるから観光情報を集めることもできるから、この順路はとても便利。

あとは、旅のプランに合わせて各々、好きに集めていけばいい。

  1. ホテルでパンフレットをゲット
  2. そのままチェックインを済ませスタンプ2個ゲット
  3. こうち旅広場へ向かう
  4. こうち旅広場で500円以上の買い物をしてスタンプ1個ゲット
  5. こうち旅広場で龍馬パスポートの申請をする
  6. こうち旅広場で観光の情報収取をする

B. 龍馬パスポートを神速でゲットする(車でくる場合のみ)

車で高知にきて、なおかつ本気でスタンプを集めるのであれば、こんな方法もある。

高速道路にある立川サービスエリアでパンフレットをゲットしよう。
そして、その場で500円の買い物をしてスタンプをゲット。

その後、南国サービスエリアにも寄って同じように500円以上の買い物をしよう。

最後は「こうち旅広場」で500円以上の買い物をすればスタンプ3個ゲットだ!

このあとは、そのままパンフレットを持って、こうち旅広場内にある申請所に行こう。

そうすればパスポートゲットになる。

あとは、行きたい観光場所に行ってスタンプをもらうことを繰り返せばいい。

  1. 立川サービスエリアでパンフレットをゲット
  2. 立川サービスエリアで500円以上の買い物をしてスタンプ1個ゲット
  3. 南国サービスエリアで500円以上の買い物をしてスタンプ1個ゲット
  4. こうち旅広場に向かう
  5. こうち旅広場で500円以上の買い物をしてスタンプ1個ゲット
  6. こうち旅広場で龍馬パスポートの申請をする
  7. こうち旅広場で観光の情報収取をする

まとめ

いかがでしたか?

今回は書いてないんだけど、もし「ブロンズ」までランクアップできたら高知市内を周遊してる観光バスが半額で乗れたり特典が大きく変わってくるから、そこを目指してみるのもいいね。

では、旅の参考にしてください。