定番からオススメまで高知観光に来たら買うべきお土産15選

こんにちは。RYOです。

旅行先で迷うものの一つにお土産があると思います。
今回は、定番からローカルグルメ、ホントに美味しいオススメのものなどハズレなしのお土産をご紹介。

定番のお土産

昔からあるメジャーなお土産をまとめてみたよ。

かんざし

高知のお土産の代表といえばこれ。

昔からある洋菓子みたいなお菓子。(あまりお菓子に詳しくなくて表現が乏しい。)

それとは別に中に一本だけ、串付きの飴が入ってて、それが「かんざし」って名前の由来。

高知観光に行ってた感を全力で出したければこれで決定!

土佐日記

これも昔からある定番のお菓子。

定番を買ってかえるなら、かんざし土佐日記のどちらかでいいと思う。

竜馬がゆく

このお菓子もお土産やさんなら、どこにでもあるお菓子。

「龍馬」ってフレーズが入ってるから高知のお土産って分かりやすいかな。

オススメのお土産

ここで紹介するのは、定番ではないけど本当に美味しいからぜひ買って欲しい商品。

塩二郎のシューラスク

高知県で塩を作ってる会社が作ってるお菓子。

値段は少し高めだけど、味は間違いなく美味しい!

ほうじ茶大福(満天の星大福)

ほうじ茶大福(満天の星大福)写真引用:満天の星ホームページ

これもかなり美味しい。

お土産とは思えないくらい美味しいから、人にあげるなら自分用にも買っといた方がいいと思う。

ちなみに要冷蔵だから、家が遠いなら送ってもいいかも。

はなまるマーケットでも紹介されたみたいで、楽天でも取り扱ってた。

マンゴー大福(安田の白い夢)

こっちのマンゴー大福も、ありえないくらい美味しい!

こっちも要冷蔵だから全員にはオススメできないけど、今回紹介するお土産の中では1番オススメ。

お土産っていうより、自分用でもいいと思う。笑

高知市内だと、てんこすってお店に売ってる。
後ほど紹介する。

売ってる場所は限られてるけど、本当にオススメはこれ!

高知でしか手に入らないお土産

高知県で独自に作られたローカルなものをお土産にするのはどうかな?

ぼうしパン

高知県内では有名な帽子の形をしたパン。

発祥はメロンパンを作ろうとしたところ失敗したのが発祥みたい。笑

パン屋さんにもあるし、お土産屋さんにも売ってる。

リープル

これも高知発祥のもの。

ヤクルトのような乳飲料なんだけど、それよりも甘い。

お土産というよりは、高知に来たら飲んでもらいたいご当地のジュース。

スーパーやコンビニにも売ってるよ。

ミレービスケット

食べだしたら止まらなくなるといえば、カッパエビセンだけど、高知で止まらなくなるお菓子といえば、ミレービスケット。

塩加減が絶妙でめちゃくちゃ美味しい。

県外でも手に入るみたいだけど、高知ではショウガ味とか他の味もあるから、それをお土産にするのもいいかもしれない。

芋けんぴ

高知の有名なお菓子の一つ。

どこのお土産やさんにも売ってる。

最近は、塩ケンピっていうタイプの方が人気がある。

面白いお土産

べく杯

酒好きな高知県らしいお土産。

一度酒を入れると、飲み終わるまで置くことのできないおちょこ。

カツオ入り醤油

アイディア商品てことで人気がある。

そうだ節の入った醤油瓶に自分で醤油を入れて、出汁醤油を作ることのできる商品。

ご飯に合うお土産

万能おかずしょうが

こうちたび広場のお土産やさんで、一番人気になったこともあるしょうがの商品。

ご飯にそのままかけるもよし、料理に使ってもいいかな。

トマトカレー

かなり美味しいレトルトトマトカレー!

普通のレトルトカレーとは全然違う。

美味しかったから一人暮らし中は、家にストックしてたよ。

土佐茶

高知は意外と茶所としても有名。

静岡のお茶や宇治のお茶と飲み比べたこともあるけど、どちらとも似ていない。

飲み慣れてるせいもあるけど、3つの中ではダントツで土佐茶が美味しかった!

大きいお土産屋さん

お土産やさんはたくさんあるけど、商品が多いところをピックアップしとくよ。

高知駅構内のお土産屋さん

高知駅の中にあるお土産屋さん。

種類も豊富だし、お酒なんかも置いてる。

電車で帰るならここでサッと買えるからオススメ。

こうち旅広場

こうち旅広場内にある、「とさや」というお土産やさん。

高知駅のすぐ近くにある観光案内所に併設されてる。

高知駅とは種類が少し違うものもあるから、電車で帰るなら両方寄ったらいいと思う。

てんこす

街の繁華街の中にあるお土産やさん。

お土産やさんにしては、すごくオシャレで女子受けしそうなお土産やさん。

僕としては一押しのお土産屋さん。

マンゴー大福はここで買えるよ。
てんこすホームページ

はりま家

ここも街の中にあるお土産屋さん。

昔からあるお土産屋さんで街中にいくつもある。

街でお土産を買うなここと、てんこすはチェック。

ほうじ茶大福はここだよ。

リンク先は1番大きい店舗。

はりま家ホームページ

高知空港内にあるお土産屋さん

空の玄関口高知空港内にあるお土産やさん。

空港利用ならここも選択肢の一つかな。

桂浜にあるお土産屋さん

桂浜にもお土産やさんはあるよ。

僕が考えたプランで回れば、最後にここでお土産を買って帰れるから完璧なルートだと思う。

まとめ

いかがでしたか?

「定番からオススメまで高知観光に来たら買うべきお土産15選」

もちろん僕が知らないようなお土産もあるんで、自分の目利きで決めてもらうのもいいと思うよ。

ではでは、旅の参考にでもしてみてね。