東京から1番遠い町ってどんなとこ?四国最南端の町出身の僕が紹介するよ。

こんにちは。RYOです。

東京から1番遠い町はどこなのか?
それは高知県の土佐清水市と言われてる。

え?どうして、高知なの?沖縄や北海道じゃないの?
その疑問も含めて今回はそんな僕の地元の土佐清水を紹介するよ。

トップ画の引用:土佐清水市ホームページ

東京から1番遠い町認定!

僕の地元は東京から1番遠い町と言われてる。
っていっても物理的な距離が遠いわけじゃない。

それなら普通に考えて、沖縄が一番遠くなる。
じゃあどういうことかっていうと、1番来るのに時間がかかるって意味らしい。

東京から公共交通機関を使って来るのに一番遠い街ということ。
つまり、めっちゃ田舎ってこと!

そもそもうちの地元には、電車すら走ってない。
ていうか、四国に新幹線が走ってないってことで既に来るのに時間がかかるわけ。

その分まだまだ、観光客も少ないし穴場だと思う。(うちの地元に限らず高知県自体がね。)

一言でいえば英語とサバの港町

土佐清水の観光スポット

まずは土佐清水にきたらぜひ見てもらいたい最高にキレイな景色を紹介していくよ!

足摺岬

まずは四国最南端の足摺岬。

f:id:kafungakowai2nd:20170808034008j:plain
引用:観光情報トップページ – 土佐清水市

テレビで見たことある人もいると思う。
台風中継なんかで高知の状況が映ったときはココが映ることが多い。

でも、天気がいい日なんかに行くと太平洋がすっっっごいの!!
180度以上海が見渡せるから地球が丸いのが本当にわかる!

龍馬とか、ジョン万次郎さんとかもこの景色見てたんだろうなと思うと感慨深くなる。

ジョン万次郎さんに関してはこっにまとめてる。

土佐清水出身の偉人なんだけんど、日本で初めて英語を話した人って言われてる。

話を足摺岬に戻すと、近くには四国霊場88ヶ所の37番札所「金剛福寺」もある。
で足摺で泊まるなら太平洋が一望できる温泉もたくさんあって最高。

唐人駄馬

f:id:kafungakowai2nd:20170720190736j:plain
引用:唐人駄場遺跡 – 土佐清水市

土佐清水市にある巨石群。

歴史は古く縄文時代にできたものらし。誰がなんの目的で作ったのかは未だに謎。
ロマン溢れる場所。

f:id:kafungakowai2nd:20170720190845j:plain

そして何より岩の上から見る太平洋は最高!
もし可能なら朝日や夕日はもっと最高!!

上の写真は冬の時期に夕日が沈んでいくところを撮影したもの。
ちなみにアクセスは車のみにでしか行けないから要注意で!

竜串

今度は少し場所が変わって竜串という場所にある、「海底館」も面白いよ。
海底館は赤くて特徴的な形の建物が印象的。

f:id:kafungakowai2nd:20170808032950j:plain
引用:観光情報トップページ – 土佐清水市

土佐清水の海の中を見ることができる場所なんだ。
天気が良いと、多種多様な魚たちを見ることができるよ。

この近くだと、竜串の奇岩も一緒に見てもらいたいかな。
日本では珍しい地形の場所なんでなかなか面白いよ。こんな感じの岩がゴロゴロしてる。

竜串の珍しい海岸線。引用:土佐清水市ホームページ

大岐の砂浜

ここは観光場所とは違うかもしれないんだけど、土佐清水にはキレイな砂浜もあるよ。

ここの砂浜を目当てに夏はたくさんのサーファーが訪れてくる。

土佐清水に行くなら行く途中にあるから、寄ってみて。
街中に入る10分くらい前にあるからね。

車を運転してら左手側に見えて来るからすぐ分かるはず。

f:id:kafungakowai2nd:20170808033357j:plain
引用:観光情報トップページ – 土佐清水市

土佐清水市周辺のホテル

土佐清水市でまとめようかと思ったんだけど、幡多地域(土佐清水市を含む高知県西部地域)には癒されるホテルが他にもあるから、幡他地域まで範囲を広げてオススメのホテルを紹介しょうと思う。

こっちのページにまとめたからこちらからどうぞ。
幡多で泊まるならマジでハズレなしのホテルだけ!

土佐清水でランチ

土佐清水でのランチするならココがオススメかな。

お食事処足摺


引用:食べログ

土佐清水の街中にあるお店。
土佐清水の地元の人もよく来る老舗。

観光の本にも載ってるくらい有名なお店で美味しい。

黒潮市場

黒潮市場にきたら必ず食べてもらいのがこのサバ丼

土佐清水の有名な「清水サバ」を使った「サバ丼」が食べられるお店。
一緒に付いてくる出汁をかけて食べると最高に美味しい。

他にもカツオのタタキ丼も食べられるので、そっちもオススメ。

ジョン万資料館

駐車場はすぐ目の前にあるから分かりやすい。

さっきも出てきたジョン万次郎の資料館の中にあるお店。
資料館の中と言っても、併設されてるスペースだから資料館に興味なくてもランチだけ食べることもできるよ。

ちなみに資料館の方は入場料大人400円。子ども200円。


土佐清水で夜ご飯

清水で夜ご飯を食べるなら、美味しい魚を食べることのできる居酒屋さんがオススメですよ。

ほざき


引用:食べログ

ここは、土佐清水の居酒屋さんで一番有名なんじゃないかと思う。
ここも「お食事処足摺」と同じく高知県のパンフレットとかにも載るようなお店。

獲れたての美味しい魚が存分に味わえるよ。

魚田

清水サバは食べたことないくらいのモチモチ感で必ず驚く!

こっちも有名。土佐清水での知名度なら「ほざき」と二分するんじゃないかと思ってる。
魚はもちろんだけど、それ以外の料理のクオリティーも高いし、安くて最高のお店。

僕はこっちの方が行くこと多いかな。

土佐清水の特産品

どうせなんで楽天ショッピングで買うことのできる、
僕の地元の特産品も紹介しとくよ。

まずは土佐清水市といえば、
メジカを使った宗田節。

土佐清水市で獲れるマルソウダガツオ(めじか)を原料とした節で、生産量の全国シェア7~8割を占めてる。

うどん、そばのだしの原料として料理にコクを出すために欠かせない素材として、
プロの料理人にも親しまれてる。

次は、清水サバ!

サバを刺身で食べることは少ないと思う。
サバは鮮度が落ちやすい魚だから、採れたてでないと刺身で食べるのは難しいみたい。
だけど最近は冷凍技術が発達したので鮮度の高いまま発送することが可能になった。

実はこれはさっき紹介した黒潮市場でたべれるのと同じもの!

本当にプリップリの食感で地元民でも感動するくらい美味しい。

ぜひ食べてもらいたい一品かな。

次はいい感じのアイディア商品。
この醤油。中に今紹介した宗田節が入ってて、
自分で醤油を入れて出汁醤油を作ることができるというアイディア商品。
醤油を入れたあと約二週間くらいで出汁醤油が完成する。

僕も使ってみたことあるけど、かなり出汁が出ててホントに美味しい出汁醤油になってたよ。
料理をよくする人ならすぐに使い切っちゃいそう。

もちろん宗田節を使った普通の鰹節もあるよ。
料理のだしにも使えるし、そのまま使っても美味しいよ。

どうせなら最後も宗田節でいっとくよん。
ちょっと、癖の強い商品だけど、宗田節と小夏を使ったドレッシング。

普通のドレッシングよりも出汁の要素が強いから、
野菜にかけて食べるよりは、何かの料理に入れて調味料にするのがいいと思う。

料理好きな方にはもってこいの隠し調味料になると思う。

土佐清水市ホームページ

上でも何度もリンク先として掲載していますが、土佐清水市のホームページはここから。

最後に

ざっくりとだけど、僕の地元土佐清水を紹介させてもらったよ。
何か気になったことがあれば(例えば行き方とかね)お問い合わせフォームからでも連絡してもらったら、詳しく教えれると思うんで気軽に連絡しちゃってください。