わら焼きタタキパフェに鮎アイスはいかが?魚を使った高知県の賛否両論スイーツ3選

こんにちは。RYOです。

高知には美味しい魚やお酒などがたくさんありますが今回は、ちょっと変わったスイーツをご紹介。

おかずなの?
スイーツなのか?

全部なかなかの見た目ですが食べてみると、もしかしたら病みつきになるかもしれませんよ。

では、どうぞ!

わら焼きタタキパフェ

f:id:kafungakowai2nd:20170919170758j:plain
引用:れストラン ゆず庵 (れすとらん ゆずあん) – 小篭通/オムライス [食べログ]

高知の賛否両論スイーツのパイオイアといえばコレ。

高知市のお隣の町、南国市の『ゆず庵』というお店で食べられる鰹のタタキパフェ。
もはやパフェというくくりでいいのかも微妙なところですが。

味は、想像通りのタタキとパフェです。笑

ここゆず庵は、普通のメニューもありますがなかなかぶっ飛んだメニューもたくさんあって、

クジラの姿寿司(7億)

うどん

ざまーおっこーなスイカ定食

など謎なメニューがたくさんありますよ。
もちろん、普通のメニューもありますので、普通にランチやディナーを食べることも可能です

店長からして少し変わっているので、高知県内では割と有名人です。
常にちょんまげですから。そんな店長がいるのもまた、楽しみの一つかもしれません。

住 所:  〒783-0047
     高知県南国市岡豊町常通寺島109-1

T E L:   088-866-4141

営業時間: 11:00~20:30
     (オーダーストップ 20:00 CLOSE 20:30)

定休日:  年中無休(但し元旦は休み)

駐車場:  60台(大型の観光バスも5台駐車できます)

最寄駅:  JR土讃線 土佐大津駅
     とさでん交通 長崎駅、小篭通駅

アクセス: 高知自動車動「南国IC」を下りて、高知東道路を南へ車で5分

所用時間: 「高知市中心部(高知駅)」より車で約20分
        「高知龍馬空港」より車で約15分

 引用:れストラン ゆず庵 – ホームページ

ホームページも内にはお品書きや、通信販売のページまであってなかなか面白いですよ。

鮎アイス

f:id:kafungakowai2nd:20170919172749j:plain
引用:味工房 じねん (あじこうぼう じねん) – 安田町その他/郷土料理(その他) [食べログ]

東部地域にある安田町の味工房じねんというお店で味わえるのが、

『鮎アイス』

食べると香る鮎の風味。

これもタタキパフェに負けず劣らずのインパクト!
気になるお味ですが、食べた人の感想は賛否両論。

ちなみに味工房じねんの公式ブログによると、

とにかく、すべてが手作業!

天然の鮎を川で釣って(それを仕入れて)、遠火の強火でこんがり焼き上げ、頭と骨とひれなどを取りのけ、そこからアイスクリームのフレーバーに仕様します。
焼いた香ばしさと鮎の風味を出すために、ほぐし身だけでなく、皮も入れています。

決してゲテモノではなく、わりとイケますよ^^
是非、お試し下さい。

引用:鮎のアイス! : 「味工房じねん」のこと。

ということですのでお店としては、ゲテモノということで作ったようではないようです。
ですので味の方はご自身で確かめてみて下さい。
といったところでしょうかね。

安田町に行かれたり、通る場合はぜひご賞味下さい。

住所:    〒781-6430 高知県安芸郡安田町正弘566

営業時間: 7:00~15:00 (土日祝~16:00) 食堂は7:00~14:30OS。

TEL:    0887(39)2366 FAX 0887(39)2367

アクセス: 国道55号から馬路方面へ向かって6km。高知県安田町中山地区にある地場産品のお店です。

定休日: 定休日は第三木曜(イベントなどにより変更あり)と年始のみ。

じゃこソフト

f:id:kafungakowai2nd:20170919173711j:plain
引用:料理写真 : 安芸しらす食堂 – 球場前/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

高知市内から車で東へ約1時間。高知県東部にある安芸市では食べることができるのが、

『じゃこソフト』です。

どうですか?
前の2つに劣らずかなりのインパクトですよね。

安芸市はしらす(ちりめんじゃこ)が有名なのでこのスイーツができたみたいです。
確かに、塩辛いものと甘いものの組み合わせはよくあるので、発想としてはすごく面白いなと思います。
が、味はやはり賛否両論なようです。

ちなみに、僕は先にじゃこを食べた終わってからソフトクリームを食べました。笑

ここのお店では、しらすを使ったしらす丼や地元で取れた魚なんかも食べることができますので、普通にランチに訪れても満足してもらえると思いますよ。

高知のガイドブックなんかにも載っているお店なのでオススメです。

店名: 安芸しらす食堂

住所: 高知県安芸市西浜3411-46

TEL: 0887-34-8810

営業時間: 午前11時00分~午後4時00分

定休日: 木曜日

 引用:安芸しらす食堂

まとめ

いかがだったでしょうか?

なかなかパンチの強い強烈なスイーツばかりだったと思います。
味はどうであれ、せっかく観光に来ているんだし食べてみてはいかがでしょうか?

面白い旅の思い出になること間違いなしですよ。

こんな変わり種の商品もありますが、基本的には高知県は食べ物が美味しいところなので美味しいものを食べた後のアクセントにでもどうぞ。