プロひとりっ子が教える田舎でもできる暇つぶしの教科書【25選】

こんにちは。RYOです。

今回はこの道、30年のプロ一人っ子がお送りする至極の暇つぶしをご紹介。

 最初に

f:id:kafungakowai2nd:20170825180317p:plain

みなさん家で暇な経験したことあります?

僕はよくしてます。

田舎育ちのひとりっ子な上に鍵っ子でもあったんで、日常茶飯事でした。

なので、自分ってどうやって暇つぶしていたんだろうっていう懐古も含めて僕の暇つぶしのテクニックをご紹介。笑

どうぞ!

室内編

まずは、家の中でできそうな暇つぶしから。

雨の日は外に出れないから室内での暇つぶしは田舎では絶対に必要。

本・漫画を読む

オーソドックスな暇つぶし。
誰でも思いつくけど、一応定番ってことで書いときます。

ちなみに今オススメはこれ!
紹介文は長いけど最高に面白いからぜひ読んでもらいたい一冊!!

映画を見る

僕の一番好きな暇つぶし方法。
小さい頃から映画が好きだったんで、よく見てましたねー。

映画をレンタルしてくるのもいいけど、

今なら、アマゾンプライムとかhulu、Netflixなど家にいながら映画を見る方法はたくさんあるよ。

検索上位にあったサイトだけどリンクを貼っとく。

youtubeやネット動画を見る

映画を見るのと少し似てるんだけど、これも面白い。

昔のテレビ番組や、世界中のおもしろ動画、面白CMなんかも僕はよく見てる。
youtuberの動画は、本当によくできててて面白いなー。って感心してる。
その発想力少し分けてもらいたいです。

僕はまだ、見たことないんだけどabema TVはオリジナルコンテンツが多くて面白そう。

AbemaTV-インターネットテレビ局
AbemaTV-インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

ネットサーフィンをする

最近は僕はこれでほとんど事足りてるかな。

高校の頃は、まだネットが定額制じゃなかったからそんなにネットに繋げなかっかたんですよねー。(懐かしいなぁ・・・もう、10年以上ま・・いや、やめとこ。)

逆に勉強してみる

あえて勉強してみるのはどう?

社会人の方なら、スキルアップや転職に有利になるのでありかなとか思うけどなー。

料理をする

これもかなり時間潰れるはず。
しかも難しい料理や、スイーツとかなら思った以上に時間がかかる。
ものによっては一日作業になるだろうし。

作ったものを自分で食べてもいいし、家族や友達にふるまうのもいいよね。

クックパッドで探してみると駄菓子を使った料理もあるので実験的に作っても面白そう!

筋トレをする

体を鍛えてみるのはいかがでしょう?

まぁ、暇潰しでやってるだけだから、効果は期待できないけど、しっかりメニューをこなせば時間つぶしと、爽快感を得ることができますよ。

オリジナルの遊びを見つける

暇つぶしなんて、要は何かに夢中になってしまえば時間なんて勝手に過ぎていくんですよ。

重要なのはアイディアですよね。

例えば、

折り紙

紙一枚あればすぐに始めれられるのは強味。

覚えとけば、海外の人と接する時にいい特技になりそう。

マジックを覚える

これも、需要があるやつ。
宴会でも、合コンでも、友達同士でも、一つ二つくらい覚えておいても損はないと思う。

詰将棋

正直、これはやったことないんだけど、今たまたまテレビでやってたんでで思いついただけです。

ネットオークションに出品する

今ならメルカリかな?
僕が出品してたのは少し前のことなんで、ヤフオクとかに出品してましたね。

ブログを作る

まさに、このサイトのようにブログを作ることも暇つぶしになりますよー。
(このサイトはwordpressです。)

 ロゴとか作っちゃう

絵が得意なら、いい作品できればネット上で売れるかもしれませんよ。

謎の発明

前に一度、
『一色だけのルービクキューブを作ろう!』と思い立って作ったことがありましてね。

多分かなり暇だったんだと思うんだけど、出来上がった時は衝撃でしたよ。

どこに回しても必ず揃うんだもん。

なんか今まで感じたことのない感情だったのは覚えてますね。

でもすぐに気づいたです。

全く面白くない。と、

もっと早く気づけよって話ですね。
でもいいんです。暇を潰すという目的は果たしたので。

一人トランプ・一人ジェンガ・一人オセロ

さぁ、ネタが尽きてきましたよ。

ここまでくると、暇つぶしというより親が心配してくるレベルです。

やったことあるけど、できることなら思いついてもやらないようにしましょう。
逆に、暇なことと虚しさが際立ちます。

フローリングの板目を使ってあみだくじ

ここまできたあなたは、今日はもう終わりです。

今日は安静にしましょう。

屋外編

ここからは屋外編。

街の未踏の場所を開拓


『あそこの道どこに繋がってんのかなー?』とかって 、きっとどこの街にもあると思うんですよ。
よく、そこの前は通るけどその道には入ったっことがないってところ。

入ってみたら結局、民家があるだけだったとか、行き止まりだったとかがほとんどですけど、ごくたまに『え!こんな場所に!』っていうのがあったりして結構楽しいです。

snsに投稿目的で散歩

どうせなら、上の『街の未踏場所を開拓』に+αでこれを付け足してみるのはどうかな?。

Twitterやインスタ、Facebookに投稿するとなると、少しやる気も出てくるかも。

地元について学んでみる

せっかくならこの機会に、自分住んでる街について知ってみるってのはどうです?

地元の歴史や祭りなんかについて学んでみても面白いと思います。

  • ちなみに『高知』ってもともと『河内』と書いてコウチと読んでいたらしいですが、水害が多かったらしいです。
    なので、カワという意味の『河』を地名から外して今の『高知』としたらしいですよ。

はい。雑学コーナーでした。

日曜大工

自宅の家具を作ってみるとか、家の中で壊れた部分の修理とかどうですか?

材料代や工具の費用がかかってくるんで、あまり暇つぶし向きじゃないかもしれませんけど。

おじいちゃん・おばあちゃんの手伝い

全員が全員できるわけじゃないけど、すごく面白いですよ。
おじいちゃん・おばあちゃんがやっていることって普段自分の生活の中で接することのない経験が多いんで。

童心にかえって遊ぶ

自分が小学校の頃なんかに遊んでたことをやってみるのは面白そう。

ゴミ拾いorボランティア


暇つぶしでやることの最上級!

暇だからゴミ拾いをしよう。だなんて発想は今まで僕には浮かんだこともないですけど。

ボランティアに参加すれば、友達もできるかもしれないし社会貢献もできて一石三鳥です。

最近はこんなアプリもあるんですね。

ゴミ拾いを通じて日本中の人と友達になれたり、

定期的に、豪華景品が当たるゴミ拾い大会もやっているとか! 

ゴミ拾いアプリ-ピリカでかんたんボランティア!
ゴミ拾いアプリ-ピリカでかんたんボランティア!
無料
posted with アプリーチ

習い事を始める

ボランティアと同じで、仲間や友達ができるんで楽しいです。

自然と戯れる

田舎でできる一番の醍醐味じゃないです?

僕としては、これが最高の暇つぶしだと思ってますよ!

 まとめ

いかがでした?

「プロひとりっ子が教える田舎でもできる暇つぶしの教科書【25選】」

もちろんこれ以外にもたくさんあると思います。

大事なのはアイディアです。

 

暇つぶししようと思えば、なんでもあるし、なんなら考えてる時間すら暇つぶしですよ。笑

ま、暇つぶしの参考にでもしてください。