PC苦手な僕がブログ開設!すぐに感じた良い変化と悪い変化ベスト5

こんにちは。RYOです。

ブログを始めて2ヶ月突破。アクセス数はまだまだですが、頑張って記事の質を上げていきますよ。

 

はじめに

ブログを始めてから間も無く2ヶ月が過ぎようとしています。
全くPCの知識もないようなところから始めました。
ブログを始めたきっかけは、仮想通貨。

仮想通貨に手を出したことで、PCやネットの世界に興味が出てきました。
あとは仕事を辞めた後だったので、

お金はない代わりに一生分の自由と時間があったから。

これから先のことを考えた時に、
その場しのぎでバイトして、目の前のお金を追うのなんてバカバカしくてやる気になれなかったんです。

じゃあ消費するだけのお金を稼ぐより、
お金を作り出せるシステムを作ろうと思ったんです。

そんな思いから始めたブログでしたが、
この2ヶ月ほど記事を書いたり、デザインを変えたりと毎日のようにブログに触れていると
収入とか関係なくブログが楽しくなってきてました。

なんだか、まるで育成シミュレーションゲームをしているような気分です。

徐々に自分のブログが完成されていくのを見ていると、愛おしくなってきます。

他にもブログを初めて良くも悪くもたくさん変化したので、
今日はそれをまとめます。

今からブログを始めようかと思っている人の参考になればいいです。

(2017/10/13追記)

最近は仮想通貨は放置しっぱなし。
そして、ブログの文章が敬語から話し言葉になったことも変化したこと。

あと、ブログの方向性も最初はバラバラだったけど、最近は「観光」と「地元」って方向に完全にシフトした。

本来の自分が得意なジャンルに力を向けられるようになったから、書いててもすごく楽。

また、大きく変化があれば少しずつ追記していこうと思ってる。

良い変化

1位 : メール不精が治った

これ僕の中での一番大きな変化です!
そして非常にありがたいです変化です。

実は僕ものすごいメール不精で、全然メールもラインも返さないんですよ。
よくブログなんて始めようと思ったなって自分でも思ってます。

人見知りのせいなのか、興味ないことに全く無関心なせいか、面倒くさがりのせいなのか理由は分かりませんが、予定の直前にならないと返信しません。

申し訳ないという思いはあるんですけどね。

だけどそれが治りました!
そりゃ毎日のように数千字も書いていてますもん!。
メールを返すことなんてワケないです。

2位 : 話す時に考えがまとまりやすくなった

これも僕にとっては嬉しい変化です。
ブログを書くことって、思ってた以上に頭を使います。

文章はこれで読みやすいかな?
内容の辻褄はあっているかな?
どこに画像入れようかな?
なんの画像にしよう?
記事のタイトルは?
見出しはどうしよう?

ブログを書いていると他にもたくさん考えます。
色々なことを考えて、それをまとめて書いていかなきゃいけないです。
なので頭の中が整理できてないとちゃんとした記事がかけないんですよね。

ブログを書き始めてからは毎日考えているので、
自然と会話している時にも頭の中が整理されるようになってきました。

3位 : 憧れのスタバmacで優越感を感じれる

はい。これです。
あのよく見るやつです。一部の人間にだけ許されたオシャレの極みです。
(windowsでもいいですが僕がmacなもので。)

ですがなんだか恥ずかしくて僕はスタバでは広げていません。
でもマクドナルドやファミレスではよく広げて作業しています。

でも、家で作業するよりかなり捗るのでかっこいいだけじゃなくて実利もかなり大きいですよ。
なんか不思議な優越感に浸りながら作業できるので、ブログ始めたらぜひやって欲しいです。

4位 : PC&スマホに強くなった

PCの方は得意じゃなかったんですが、ブログを書いてると色々とやりたいことが増えてきます。

こんな画像が欲しいとか、
ここのデザインを変えたいとか。

試行錯誤していると今まで使ったことのなかった機能や、ソフト、cssの知識まで身についてきました。
PCは難しいものという考えがあったんですが、苦手意識がなくなりましたね。
今はフォトショップやイラストレーターにも興味が湧いてきています。

5位 : 今ならなんでもできそうな気がする

言い方を変えれば自分に自信がつきました。

ブログは全部自分一人でやらなければいけません。
いわば自分が自分のブログの社長みたいなもんです!
自分の思った通りに変更できますし、記事をあげるのも自由です。
ノルマなんてありません。

そして自分のやったことがダイレクトに自分自身にかえってきます。
しっかり時間をかけてブログを構築していくと、
『自分一人でここまでできた!』という自信に繋がります。

それにアクセス数がついてくればなお更自信に繋がっていきます。

ここまではいい変化でした。
ここからはできれば、ない方がいい悪い変化です。

プラスα タイピングが早くなった

(2017/10/13追記)

ブログ書くことしてなかったら必要ないし、良い変化に入るか分かんないんだけど、一応いい変化に入れとく。

悪い変化

1位 : 体のいろんな部位が痛い

僕の中での悪い変化の代表はこれですね。
これがあったからこの記事を書いたようなもんです。

特に一番は大変なのは『目』
この年になって近眼になるんじゃないかって位毎日目を酷使してます。
肩も痛いですし、手首もやばいです。腱鞘炎になりそうな勢いです。

正しい姿勢や、いつか環境が整えば改善されると思います。
稼げるようになるまでは我慢です!

2位 : 時間の感覚が狂う

毎日毎日没頭してブログを構築していると、
今が何時なのか分からなくなりますし、関係なくなってきます。
僕は実家にいるので規則正しい生活を余儀無くされていますが、一人暮らしの方は注意が必要ですよ!

この前久々にホテルで泊まった時なんか用事終わりで記事を書き始めて晩ご飯食べたのは朝の4時でした。

3位 : 四六時中ブログのことを考えている

良い変化にしようか悩みましたが、集中力が散漫になるので悪い変化の方に入れました。
最近は何をしててもブログのことを考えてしまいます。
この前は運転中にもボーッと考えてて、ふと我にかえってヒヤッとしました。

4位 : 移動が増えた

これは少し特殊で当てはまる人は少ないと思いますが、
うちの実家の地域ってwifi入らないんですよ!

これってブログ書く人にとっては致命傷だと思うんですよね。
その上、実家には有線のネット環境がありません。
なので町の中心地まで行かないとwifiが入る環境がない為、必然的に移動が増えました。

こんな環境でブログ書いてる人は少ないんじゃないかな?
と思いますけど。
僕の中では出費のかかる、よくない変化です。

5位 : 人と連絡を取らなくなった

メリットのとこで書いた『メール不精が治った』と真逆ですが、
確かにメール不精は治りましたが、人から連絡がくれば返信するということです。

自分から連絡することは減りましたね。
もともと一人が好きで友達も少ないので連絡する相手は多くありませんが、
ブログが楽しくて集中するあまり、
できる限り時間を取られたくないという思いから自分からな連絡をとらなくなりました。

まとめ

良い変化も悪い変化もありますが、
今のとこ初めてみて良かったという気持ちの方が大きいです。

自分のブログが成長していくたびに、モチベーションも上がっていきます。
そして何より楽しいですね。

ただ、短期間で小遣い稼ぐ為に始めようとしている人にはオススメできません。
完全にコスパ悪すぎます。
それならバイトや投資をした方が全然早いです。

PC苦手だけどブログ始めたい方や、
何かやりたいことがあって、その足がかりにしたいって人にはとてもいいと思います。