個人的におすすめ2017年本場高知よさこいで見るべきチーム5選

こんにちは。RYOです。

僕はよさこいを見るのが好きで、毎年欠かさず見ています。
そんなよさこい大好きな僕が選んだオススメチームです。

よさこい祭りとは

よさこい祭りは、戦後復興のために作られた祭り。
約60年以上の歴史がある。

高知のよさこい祭りは8月9日〜8月12日までの4日間と決まってる。

休みが合わせやすい反面ホテルなどはすぐに埋まってしまうので早めの予約が必要になってくるよ。

毎年県内外から約200チームが参加する上、4日間での来客者は100万人とも言われてるんでいいチームを見るのはなかなか難しいんです。

受賞チームは間違いない

よさこい祭りは賞レースのようになってて、
一番上からよさこい大賞」、「金賞」、「銀賞」と続いていきます。

まぁ、賞狙いだけが全てじゃないんだけど、賞を取るようなチームはさすがにうまいです!

今回は初めての方にも楽しんでもらえるように受賞チームをメインに個人的にオススメなチームを紹介してくよ。

どこいこサービスは神

よさこいを毎年見ている方でも意外と知らないのが、

「どこいこサービス」

今自分の見たいチームがどこで踊っているか、次にどこへ向かうのか検索できるサービス。

よさこい祭りは高知市の町全体を使った大きな祭りだから、たくさん会場があるんですね。

このサービスを使うと見たいチームの現在地が分かるんで絶対使うべきサービス!

dokoiko.inforyoma.or.jp

では、前置きが長くなったけど、ここからです。

どうそ!

ほにや

f:id:kafungakowai2nd:20170713175826j:plain
引用元:ほにやよさこいオフィシャルサイト|高知 | ほにやよさこい

ここ数年、毎年金賞以上の賞を獲得しているチーム。
映画、「君が踊る夏」の中で溝端淳平君が踊っていたチームとしても有名ですね。

軽やかなリズムで、曲中に出てくる「ほにやよさこい踊らにゃそんそん♪」というフレーズはつい口ずさみたくなってしましますよ。

一人一人の踊りのレベルはもちろん、隊列美には見入ってしまうこと間違いなし。

このチームは絶対見た方がいいチームだよ!!

オフィシャルのような編集した動画があったんで、踊りと合わせて祭りの雰囲気も感じれるかも。

www.youtube.com

十人十彩

f:id:kafungakowai2nd:20170730183006j:plain

引用元:silent photo oppotunity よさこい祭り2016 vol.2

今紹介した、ほにやさんと人気と実力を二分するチームといえば「十人十彩(じゅうにんといろ)」さんだけ!

このチームも毎年金賞以上に入ってくる、常連チーム。
このチームの演舞は見る人を圧倒する世界観が持ち味。
一夏の情熱、儚さ、愛、夢、見ているだけでなぜかキュンキュンしてきます。

僕がよさこいにハマったきっかけになったチーム!
このチームも絶対に見た方がいいチームだよ!

www.youtube.com

ダイヤモンドダイニング

f:id:kafungakowai2nd:20170730183130j:plain
引用:RAM RIDERが楽曲を担当!ダイヤモンドダイニングよさこいチームが第62回高知よさこい祭りで金賞を受賞 | RAM RIDER official website

よさこいは戦後によさこい正調踊りとして生まれ、60年以上という時間をかけて進化してきました。

正調踊りを第一世代、先の2チームを第二世代とすればこちらはよさこい第三世代といったところ!

よさこいに原宿カルチャーを組み合わせ全く新しいものに作り上げたよさこい。
凄いのは別物になったんじゃなくて、しっかりよさこいでありつつ、新しい要素が入ってることに衝撃を受けました!

これが全く新しいよさこい!!

youtu.be

國士無双

f:id:kafungakowai2nd:20170730183333j:plain
引用:今、目の前にある風景

このチームは一言で表すなら「エネルギッシュ!」

どこにそんな元気があるんだろうと思うくらい激しい踊り!
何よりも皆んな楽しそうに踊ってるから、見てるこっちまで笑顔になれるチーム。

踊りのテーマを毎年全く違うものに変えてくるのも國士無双ならでは。
観客を楽しませてくれること間違いなしのチーム。

youtu.be

上町よさこい鳴子連

f:id:kafungakowai2nd:20170730183459j:plain
引用:第59回・よさこい祭り 「上町よさこい鳴子連」 – 旅と祭りのフォトログ

よさこいチームは大きく分けて、企業が作っているチームと各商店街や地区が作っているチームとに分けることができる。

このチームは上町という地区が作っているチームで60年以上前の第1回目から参加してるチーム。

今は中学生以下の女の子だけで構成されてるチーム。
子どものチームは他にもたくさんあるんだけど、
そのレベルが子どもだけのチームとは思えないくらい高い!

息のあった踊りと天真爛漫な踊り子達にメロメロにされちゃって下さい。

 

youtu.be

まとめ

200チーム以上ある中から厳選してみました。
他にもたくさん見てもらいたいチームはあるんだけどね。(全部紹介したらかなりの数になりそう)

でも生で見て好きと思えるチームを見つけるてもらうのが楽しいんじゃないかな。

よさこいは毎年やってるんで時間ができたら一度は見に来てください。